キヨミ セツコ   Setsuko Kiyomi
  清海 節子
   所属   経済経営学部 所属
   職位   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 なぜ商品名を「カタカナ」「アルファベット」で表記するのか ―『菓子・スナック』と表記との関連性を探る―
執筆形態 単著
掲載誌名 駿河台大学論叢
掲載区分国内
出版社・発行元 駿河台大学総合研究所
巻・号・頁 (66),31-51頁
総ページ数 21
概要 本研究では 売れ筋商品のネーミングにおいて 「カタカナ」と「アルファベット」が用いられている割合はどのくらいか 外国語(特に英語)がどの程度関わっているのか また 日本語はこれらの表記に使われているのかどうか等の調査を行った。Amazon.co.jpの売れ筋ランキング100位までの 『せんべい・米菓』 『スナック菓子』 『ビスケット・クッキー』 のデータを調査・分析し 比較した。調査結果から,アルファベット表記は英語が多く 単独で使われる傾向があることが分かった。さらに 「カタカナ」と「アルファベット」の組み合わせ表記の頻度が極めて低いこと等が明らかにされた。