ソウマ ハナエ
Hanae Soma
相馬 花恵 所属 心理学部 所属 職位 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 児童に対する視覚的イメージを用いた自律訓練法の効果 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 自律訓練研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 31,9-19頁 |
著者・共著者 | ◎相馬花恵・越川房子・近藤育代 |
概要 | 小学校6年生2クラスを対象に,自律訓練法(以下,AT)の集団練習を実施した。その際,一方のクラスは通常の手続きを用いる通常練習群とし,もう一方のクラスは,通常の手続きに加え,言語公式の内容が描かれたイラストを提示するイラスト群とした。このイラストは,児童が持つ言語と身体感覚の結合を強める働きを持つ。2週間の継続練習後,両群を比較した結果,次のことが示された:1)教育現場において期待されるATの効果について,イラスト群は通常練習群よりも改善がみられた:2)日常生活の中でATを使用する割合は,イラスト群の方が,通常練習群群よりも高かった:3)皮膚温とストレス反応については,小学校6年生にATを適用する場合,イメージを用いなくても,十分な効果が示された。 |