スズキ ケイコ   Keiko Suzuki
  鈴木 慶子
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 X高等学校における持久走の取り組み事例に関する考察
執筆形態 単著
掲載区分国内
巻・号・頁 (7)
概要 生涯スポーツとして「ジョギング・ランニング」は実施率の高い種目である。しかし学校体育で扱われる「持久走・長距離走」に関しては苦手意識をもつ児童・生徒も多く、高い意欲・関心をもって授業に臨ませることが難しい種目・単元でもあり、授業づくりにおいては指導教員の工夫が求められる。本研究では持久走及び長距離走の授業づくりに向けた基礎資料を得ることを目的とし、高校2年生の「体つくり運動」の持久走の授業を対象に、形成的授業評価及び自由記述式の振り返りを考察した。そして、4回の授業の形成的授業評価の結果は、特に「成果」の次元が他の次元に比べ最も低い値を示した。一方で「協力」の次元では5段階評価の4となっており、仲間同士の励まし合い等が発現していることが確認された。これらのことから、生徒間の学び合い、関わり合いを生かしながら、授業における目標設定を明確にし、達成感を感じられる授業づくりが必要であることが示唆された。