ヒラノ カズヒロ
Kazuhiro Hirano
平野 和弘 所属 スポーツ科学部 所属 職位 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/10 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教職教育とアクティブ・ラーニング : 「知床原生林伐採」の授業をディベートで行う |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 駿河台大学教職論集特別増刊号 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 3-4頁 |
概要 | 保健の授業においてディベートを成り立たせる方法と理論を土台に「主体的で対話的で、深い学び」の有効性を示そうとしたものである。生徒に考えさせ、意見を述べさせ、意見を可視化させ、対立する意見を受け入れさせ、再び自らの意見をつくらせる実践例を分析した。「主体的」に取り組み、他者との交流で「対話」を成り立たせる授業が、自らの健康観を再構築させる「深い学び」に到達していくことを提示し、教材の本質を担保する中で、「主体的で対話的で、深い学び」は、有効であることを示した。 |