タナカ テルミ   Terumi Tanaka
  田中 輝海
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 体育授業における学習ノートが自己調整学習形成に及ぼす影響:認知的方略の類型化との関連
執筆形態 共著
掲載誌名 健康科学
掲載区分国内
巻・号・頁 46,22-28頁
著者・共著者 ◎須﨑康臣、田中輝海、杉山佳生
概要 短期大学生を対象に、体育授業における学習ノートによる自己調整学習の形成が認知的方略により異なるかを検討した。その結果、分析対象者は認知的方略から、方略的楽観主義傾向群と防衛的悲観主義傾向群,悲観主義傾向群の3群に分類され、防衛的悲観主義傾向群は悲観主義傾向群より体育自己効力感が有意に高かった。いずれの群も目標設定と自己評価が行える学習ノートを用いた介入によって,目標設定の使用頻度が増えた。