ヒラノ カズヒロ
Kazuhiro Hirano
平野 和弘 所属 スポーツ科学部 所属 職位 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/04 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 学校現場からの報告「いのち」を「とも」に考える授業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校保健のひろば23号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 54-57頁 |
概要 | 健康問題を差別とつなげて教材化することの意義と方法を論じた。分析した実践記録では教材に水俣病とハンセン病を取り上げ、精神の健康にも踏み込み、生徒が「考える」ことを主眼とする実践を分析し、保健教育で差別を学ぶ必要性に言及している。 |