イシバシ エリ
Eri Ishibashi
石橋 英理 所属 キャリアセンター 所属 職位 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/04 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | GWTの未来を考える(学校) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | GWT研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本グループワーク・トレーニング協会 |
巻・号・頁 | (18),29-31頁 |
概要 | 本稿では、教育現場におけるグループワークトレーニング(GWT)の役割を探る中で、社会人と学生の視点から現状を共有し、GWTの可能性を考察した。社会人側は人材育成における企業の選別的対応や、人間関係構築力の重要性を指摘。一方学生側では、自己決定の困難さや人との関わりへの葛藤が見られ、GWTを通じて人間関係構築スキルの習得が期待された。同時に、安心・安全な教室環境や適切な振り返りの設計が必要とされる。コーディネーターとして石橋は、キャリア理論「統合的生涯設計」(サニー・ハンセン)を引き合いに出し、GWTが個人の内面成長と社会とのつながりを育む教育手法であると再認識。今後も多様な価値観を尊重しつつ、GWTを授業に積極的に取り入れることを論じた。 |