キヨミ セツコ
Setsuko Kiyomi
清海 節子 所属 経済経営学部 所属 職位 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「学校の怪談」に現れる数詞の役割 : 世間話と民話との比較から数詞を検証する |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 駿河台大学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 駿河台大学教養文化研究所 |
巻・号・頁 | (53),33-49頁 |
概要 | 本稿は「学校の怪談」で数詞がいかに効果的に使用されているかについて、民話との比較から考察した。最初に柳田と折口の「怪談」の捉え方の違いの説明の後、松谷 (1987) と常光 (1993) について簡潔に紹介した。次に「学校の怪談」の定義と口承資料が不在であることが指摘された。口承(語り)にかんして、吉沢 (1985), Moore (1993, 2006), 宮廻 (1995), Fine (1994) などを取り上げ、「学校の怪談」は 民話(昔話)と同レベルでの口承文芸とはみなされないと主張した。久保 (1997) の中で学校について女子高生が語った不思議な話を「学校の怪談」のデータとして選び、表現中の数詞を調査した。民話に於ける数詞の種類と順位 (清海 2015) と比較した結果、数詞を利用する割合と、種類にかんしては、怪談の方が民話よりも少ない傾向があるが、数詞の頻度の順位については、多くの共通点が見られることが明らかになった。 |