イノウエ ノゾム   INOUE Nozomu
  井上 望
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 大学通信制の教員養成課程におけるスクーリングの学習効果
ー健康体育科目「ウェルネス」の実践を通して
執筆形態 共著
掲載誌名 武蔵野教育學論集
掲載区分国内
出版社・発行元 武蔵野大学
巻・号・頁 (2),99-110頁
総ページ数 12
担当範囲 分析、結果と考察、結論p101〜 p110)
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 川上暁子
概要 通信制の教員養成課程におけるスクーリン
グを受講する学生を対象として、スクーリン
グで何を学ぶのか検証を行った。その結果、
授業の進め方や教員の関わりの大切さにつ
いて実体験を通して学んでいることがわか
った。また、普段の生活や学習で気づくこと
のできない「他人とのコミュニケーションの
大切さ」「運動の楽しさ」に気づき、「自分
の体や運動能力に対する認識」を養える可能
性などが示唆された。さらに、今回のスクー
リングのような対面式かつ対話のある身体
活動の授業は、身体活動を通したコミュニケ
ーション方法の学びの場となっており、学習
者として脆弱であることに気づく機会とし
てスクーリングは適していると考えられる。