| 
            ハブチ タカシ
            Takashi Habuchi
           羽渕 貴司 所属 経済経営学部 所属 職位 准教授  | 
      |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2000/02 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 「電電公社の経営戦略」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 大阪市立大学経営学会『経営研究』 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 50(4),79-101頁 | 
| 総ページ数 | 23 | 
| 概要 | 電電公社をめぐる市場環境の変化は、電電公社の経営戦略に大きな影響を与えた。電電公社の業界資料等を活用して、電電公社内部にマーケティング活動を導入する理由、市場開発課の設置による組織改編のプロセスを70年代前半と後半に焦点を当てて明らかにした。電電公社という経営形態であっても、技術革新に対して積極的であったこと、むしろこれが民営化の要因のひとつであったことを明らかにした。 |