イシバシ エリ   Eri Ishibashi
  石橋 英理
   所属   キャリアセンター 所属
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 キャリア教育におけるグループワーク・トレーニングの効果に関する探索的検討
執筆形態 共著
掲載誌名 駿河台大学教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 7,1-19頁
総ページ数 19
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 石橋英理
原恵子
概要 本研究では、ライフプランニングに関する講義とグループワーク・トレーニング(GWT)を組み合わせた授業が、学生の意識や行動にどのような変化をもたらしたかを探索的に検討した。

主な成果
意識面の変化:学生は多様性への理解が深まり、自他の捉え方への気づきが生まれた。
行動面の変化:協働的・主体的な行動が見られ、コミュニケーションスキルの向上にもつながった。
これらの変化は、ライフプランニング科目の到達目標のうち、「自分の個性の客観的把握」、「多様な意見を受け止める態度の醸成」に一定の効果があったと考えられる。

限界と課題
対象が3名と少数で、GWTの効果を網羅的に捉えたとは言い難い。
面接の質問が広範で、また授業終了後に行ったため記憶の曖昧さも影響した。
今後は、量的な指標(ソーシャルスキル、進路選択の成熟度など)を用いた多面的な評価が必要。

今後の展望
GWTによる経験が、進路決定や社会での活躍にどうつながるか、短期・中期・長期的視点での評価研究の継続が求められる。(共著者:原恵子)