アキイケ ヒロミ
Hiromi Akiike
秋池 宏美 所属 スポーツ科学部 所属 職位 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教育課程行政における学習指導要領の「基準性」の意義 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 駿河台大学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 駿河台大学教養文化研究所 |
巻・号・頁 | 第47号,143-167頁 |
概要 | 本稿では、2003(平成15)年以降の学習指導要領の「基準性」の意義について、国の教育課程基準設定権、教育の地方自治、教育の自主性原則との関係性をふまえて検討している。
その際、最高裁学テ判決の「大綱的基準」説を読み直し、最大判は、学習指導要領=大綱的基準としつつも、学習指導要領の法規的効力については、「阿吽の留保」を行ったと捉え、学習指導要領の法令上の形式とともに、学習指導要領の記載内容(事項)についてもその法規性を明確にする必要があると論じている。 |