ヒラノ カズヒロ
Kazuhiro Hirano
平野 和弘 所属 スポーツ科学部 所属 職位 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 自己実現に向かう生徒指導-学びの実践を土台にして- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教職研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 立教大学 教職課程 |
巻・号・頁 | (33),49-61頁 |
総ページ数 | 13 |
概要 | 生徒指導を「自己実現を促す教育の取り組み」だと捉え、積極的生徒指導のひとつとして「学び」に注目し、荒れた学校の実践を、海外と日本の事例を元に分析し、二つの学びの形を抽出した。それは「社会的課題に向き合う」学びと、「自己表現を基盤とする」学びとして浮かび上がり、これらの学びを核として学習集団を組織しすることで、生徒自身が自らの力で学びに取り組むことになり、彼らの自己実現につながっていった。生徒指導と「学び」の取り組みをつなげることの有効性を明らかにした。 |