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タカダ マサヒロ
(Masahiro Takada
髙田 昌裕 所属 メディア情報学部 所属 職位 助教 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/09 |
| 形態種別 | 学術論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 学生が学び合う映像トランジション効果教育ゲーム |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 「アクティブ・ラーニング研究」 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本アクティブ・ラーニング学会 |
| 巻・号・頁 | 第3巻(1),1-9頁 |
| 総ページ数 | 9 |
| 担当区分 | 筆頭著者 |
| 著者・共著者 | 竹内俊彦 |
| 概要 | 研究者の一人は私立大学で映像編集技術論を担当しているが,映像編集技術論は講義科目であ
るため PC を使用できない環境で授業をする必要がある.しかし講義形式で映像編集技術につい て教えても,学生はその場で映像編集ができないため学習の動機づけが難しい.そこで本研究で は,代表的な8種類の映像トランジション効果について学ぶゲーム教材を設計し大学の授業で実 践した.小テストの成績を分析した結果,ゲームを通じた学習により,テキスト問題の成績が有 意に向上した.またアンケート調査から,多くの学生がゲームを楽しみながら学べたと回答して おり,学習意欲の向上を確認できた.一方で映像問題における成績向上は限定的であった. |