タカダ マサヒロ   (Masahiro Takada
  髙田 昌裕
   所属   メディア情報学部 所属
   職位   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/09
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 学生が学び合う映像トランジション効果教育ゲーム
執筆形態 共著
掲載誌名 「アクティブ・ラーニング研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本アクティブ・ラーニング学会
巻・号・頁 第3巻
総ページ数 9
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 竹内俊彦
概要 研究者の一人は私立大学で映像編集技術論を担当しているが,映像編集技術論は講義科目であ
るため PC を使用できない環境で授業をする必要がある.しかし講義形式で映像編集技術につい
て教えても,学生はその場で映像編集ができないため学習の動機づけが難しい.そこで本研究で
は,代表的な8種類の映像トランジション効果について学ぶゲーム教材を設計し大学の授業で実
践した.小テストの成績を分析した結果,ゲームを通じた学習により,テキスト問題の成績が有
意に向上した.またアンケート調査から,多くの学生がゲームを楽しみながら学べたと回答して
おり,学習意欲の向上を確認できた.一方で映像問題における成績向上は限定的であった.