ウカイ ミユウコ
  鵜海 未祐子
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/10
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 民主教育とアクティブ・ラーニング
執筆形態 単著
掲載誌名 駿河台大学教職論集
掲載区分国内
巻・号・頁 特別増刊,9-10頁
担当範囲 9-10
概要 本レポートでは、A.ガットマンの民主教育論と近年の教育改革の基軸であるアクティブ・ラーニング理論との親和性や共通性について整理、分析を加えた。第一に、自己内外対話を重視する熟議というキーワードにおいて両者は密接に重なり合っている。第二に、知識を活かす応用力の育成という点でも、両者は整合的な関係にある。