スギモト ヒデハル
  杉本 英晴
   所属   心理学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読有り
標題 キャリア教育科目「自己開拓」の長期的教育効果: 就職ガイダンスへの参加状況および卒業時点の進路状況からの検証
執筆形態 共著
掲載誌名 中部大学教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 14,15-20頁
著者・共著者 杉本 英晴・佐藤 友美・寺澤 朝子
概要 キャリア教育科目「自己開拓」の長期的教育効果を検証すべく,1年次の受講の有無が,3年次の就職活動,卒業時点での進路状況に及ぼす影響を検討した。その結果,「自己開拓」の受講者は非受講者に比べ,3年次に就職ガイダンスの参加率が高く卒業時点で進路決定の傾向にあることが示された。