スギモト ヒデハル
  杉本 英晴
   所属   心理学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/12
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読有り
標題 専任教員によるキャリア教育科目「自己開拓」実施の長期的教育効果―キャリア教育を専門とする教員と専門としない教員の比較から―
執筆形態 共著
掲載誌名 中部大学教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 中部大学教育研究センター
巻・号・頁 (17),91-98頁
著者・共著者 杉本 英晴・佐藤 友美・寺澤 朝子
概要 本研究では,キャリア教育を専門としない専任教員によるキャリア教育科目「自己開拓」の長期的教育効果の検討を行った結果,「自己開拓」を受講していない学生と比較すると,キャリア教育を専門とする教員による授業を受講した学生と同様,キャリア教育を専門としない教員による授業を受講した学生は,進路選択行動を積極的に行っている一方で,卒業時点の進路決定状況については,キャリア教育を専門としない教員による授業を受講した学生は,キャリア教育を専門とする教員による授業を受講した学生と同水準では進路を決定できていないことが明らかにされた。