ソウマ ハナエ
  相馬 花恵
   所属   心理学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/10
形態種別 学術雑誌
査読 査読有り
標題 児童に対する視覚的イメージを用いた自律訓練法の効果
執筆形態 共著
掲載誌名 自律訓練研究
掲載区分国内
巻・号・頁 31,9-19頁
著者・共著者 相馬花恵・越川房子・近藤育代
概要 小学校6年生2クラスを対象に,自律訓練法(以下,AT)の集団練習を実施した。その際,一方のクラスは通常の手続きを用いる通常練習群とし,もう一方のクラスは,通常の手続きに加え,言語公式の内容が描かれたイラストを提示するイラスト群とした。このイラストは,児童が持つ言語と身体感覚の結合を強める働きを持つ。2週間の継続練習後,両群を比較した結果,次のことが示された:1)教育現場において期待されるATの効果について,イラスト群は通常練習群よりも改善がみられた:2)日常生活の中でATを使用する割合は,イラスト群の方が,通常練習群群よりも高かった:3)皮膚温とストレス反応については,小学校6年生にATを適用する場合,イメージを用いなくても,十分な効果が示された。