オオマツ ヒロシ
  大松 寛
   所属   経済経営学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 その他
標題 分権的な市場取引と「差別価格」
執筆形態 単著
掲載誌名 駿河台経済論集
掲載区分国内
巻・号・頁 25(2)
概要 本稿では,Mortensen and Wright(2002) のサーチ市場におけるマッチング取
引モデルを援用して,こうした購入者の「言い値」による価格付け販売が企業
の価格設定に関してもつ,実証的な意義について考察する。一般に差別価格は,
独占的な価格付けのモデルの中で定式化されることがほとんどである。そ
れに対し,本稿で援用するマッチング取引モデルにおいては,買手と売手は相
対取引のため,双方独占での価格設定問題として「差別価格」が定式化される。