コヤマ トモコ
  小山 知子
   所属   キャリアセンター 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 動機づけと自己効力感の変化が大学生の学習意欲に与える影響
執筆形態 単著
掲載誌名 多摩大学グローバルスタディーズ学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 多摩大学グローバルスタディーズ学部
巻・号・頁 (第7号),63-74頁
概要 教員は学生の学習意欲を引き出しながら授業をマネジメントしていく役割を持つ。内発的動機づけ、外発的動機づけ、自己効力感の向上につなげる取り組みと授業は、学生の学習意欲に正の影響を与えることを明らかにした。また、教員と受講生とのコミュニケーションを強化することで、欠席、遅刻などの自己管理に苦慮している学生を内発的に動機づけることもあることを検証した。