コン ビョンヨン   Kong ByeongYong
  孔 炳龍
   所属   経済経営学部 所属
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/05
形態種別 その他
招待論文 招待あり
標題 財務諸表とフレーミング効果
執筆形態 単著
掲載誌名 幻冬舎ルネッサンスアカデミー
掲載区分国内
出版社・発行元 幻冬舎ルネッサンス新社
概要 伝統的経済学では,経営者も投資者も合理的経済人として,情報内容が同じ場合,表現が異なっていても同じ反応をすると考えられます。しかしながら,情報インダクタンスを想定した場合,経営者が,貸借対照表の流動性配列法と固定性配列法の選択や,損益計算書の機能別区分と性質別区分の選択などにおいて著しく選択数に相違が生じることは不自然です。筆者は,かような著しい相違が生じる要因として,経営者が,情報の受け手である投資者などが,表現が異なる場合に心理的影響を受けて異なる反応をすると想定して,財務諸表を選択していると考えるのです。