ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/04
形態種別 その他論文
標題 生きる力を育む保健の授業 総合的な学習の時間へのヒント第2回 他者と関わり、自分をあらわす保健の授業
執筆形態 単著
掲載誌名 体育科教育2000年5月号
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 62-64頁
概要 「生きる力を育む保健の授業」とは、どのような授業であるかを明らかにするものであった。知床原生林の伐採問題を、クラスディベートで取り組んだ保健の授業実践を分析することにより、事実を土台に科学的認識を育て、他者と健康観のやりとりを繰り返すことが、生きる力を育てることにつながり、意見を交わす他者の存在の必要性を明らかにした。その理論と方法について記述した。