ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/05
形態種別 その他論文
標題 生きる力を育む保健の授業 総合的な学習の時間へのヒント 第3回 水俣病の授業 その1
執筆形態 単著
掲載誌名 体育科教育2000年6月号
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 66-67頁
概要 「生きる力を育む保健の授業」とは、どのような授業であるかを明らかにするものであった。高校の保健の授業において「環境問題」を取り上げるに際し、水俣病を核につくり上げる授業を分析する中で、水俣病を取り上げる理由を、内容をある程度明らかになっていること、文献や資料が多数出されていること、患者さんたちの軌跡が現在の環境行政につながって考えられることから、保健教材としての価値を明らかにした。