ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/06
形態種別 その他論文
標題 生きる力を育む保健の授業 総合的な学習の時間へのヒント 第4回 水俣病の授業 その2
執筆形態 単著
掲載誌名 体育科教育2000年7月号
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 63-65頁
概要 「生きる力を育む保健の授業」とは、どのような授業であるかを明らかにするものであった。生徒が主体的に教材に向き合うための授業を「水俣病」の授業でどのように構築するのか、実践を分析検討した。対話的授業の中で、水俣病問題に含まれる課題が、生徒自身が健康観を育てていくことが見いだされ、健康問題の本質をつかむことにつながり、「生きる力」を育てることが明らかにした。