ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/09
形態種別 その他論文
標題 生きる力を育む保健の授業 総合的な学習の時間へのヒント 第6回 性・女・男の授業 その2
執筆形態 単著
掲載誌名 体育科教育2000年10月号
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 69-71頁
概要 「生きる力を育む保健の授業」とは、どのような授業であるかを明らかにするものであった。「性の自己決定」を学ぶ保健の授業を分析する中で、自己実現につながる教育カリキュラムづくりの必要性が明確になり、その理論と方法を提示し、自己決定に関連する自由論や平等論に言及しつつ、生きる力を育むことを目的とした授業カリキュラム案を提案した。