ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 学術論文
標題 自然破壊を授業化する-知床原生林伐採と自然享受権-
執筆形態 単著
掲載誌名 たのしい体育・スポーツ259号
掲載区分国内
出版社・発行元 創文企画
巻・号・頁 8-10頁
概要 保健の授業を「主体的で対話的で、深い学び」として取り組ませる際、答えをどのように導き出させるのかを考察したものである。「自然破壊」をテーマとする授業であることから、答えを出すことが困難な場面が想定される中で、ディベートに取り組んだ授業を分析し、事実のすり合わせや、調べ学習から討論につなげ、最終的に科学的な知見を見つけ出すための方法と理論について記述した。