ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   スポーツ科学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03
形態種別 その他
標題 居場所から学びへ クラスという空間
執筆形態 単著
掲載誌名 高校生活指導
掲載区分国内
出版社・発行元 青木書店
巻・号・頁 70-80頁
概要 発達・生活課題を抱えた生徒へ向けて、特別活動におけるHR運営ではどのように取り組むべきかを夜間定時制高校の実践を元に分析検討した。定時制高校4年間の実践の中で各学年における核となる取り組みを読み解くと、1・2年での居場所づくり、3年での自治の力と学びの力の育成を柱としていた。そして4年での平和学習を基盤とした沖縄修学旅行の学びに取り組んでいる。かように計画的な取り組みが生徒の変容を促し、生きる力を育ててきたと記述した。