ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   現代文化学部 所属
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/03
形態種別 その他
標題 特集 夜間中学校と定時制教育 「この学校がオレを変えた」から「私たちが学校を変える」へ
執筆形態 単著
掲載誌名 人権と部落問題57巻4号
掲載区分国内
出版社・発行元 部落問題研究所
巻・号・頁 57(4),21-28頁
概要 特別活動における自治集団づくりと教育課程自主編成が青年たちをどのように変化させていくのかを明らかにしたものである。自治活動の指導を土台に、卒業までに育てたい力を策定している夜間定時制高校の実践を分析し、学校づくりを核とした取り組みの中で生徒が徐々に学習集団を形成し、特に平和教育が劇的に生徒を育てていく事実を元に、生徒の変容は、学校に主体的に関わる場づくりが核となることが明らかになった。その方法と理論を記述した。