ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   スポーツ科学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読有り
標題 自己決定を育み、自己実現を促す生徒指導の理論と方法 -学びの公共空間づくり-
執筆形態 単著
掲載誌名 國學院大學教育学研究室紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (53),15-29頁
総ページ数 15
概要 社会で、生き抜くためのセーフティーネットとしての「溜め」や、「生きてゆくことの意味」の確保を、自己実現を促す「生徒指導」という教育活動で、培うことができないか検証した。これまでの知見を調べるとともに、定時制高校の実践とアメリカの高校の実践を比較検討し、理論と方法を導き出した。教師と私的関係を切り結び、公共的空間に誘い出し、学びの公共圏をつくり出す「生徒指導」が、生徒自身の歴史的存在を確認し他者認識や歴史認識、社会科学的認識等を育て、他者とつながり「溜め」や「生きてゆくことの意味」を確保できることが明らかとなり、その必要性について述べた。