ヒラノ カズヒロ   Kazuhiro Hirano
  平野 和弘
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 その他
招待論文 招待あり
標題 保健で育てる能力と学力 -高校の保健の授業「みんなで考えて答えを出す」-
執筆形態 単著
掲載誌名 第10回日本教育保健学会講演集
掲載区分国内
出版社・発行元 第10回日本教育保健学会
巻・号・頁 54-55頁
概要 保健の授業で育てる力を検討し、学習集団づくりと学びの質を核に、理想の授業を示そうとした。アクティブ・ラーニング「主体的で、対話的で、深い学び」を成立させるために、必要な内容と方法を「水俣病」と「自然破壊」の実践を土台に検討した。高校生の生活課題・発達課題を理解し、学びに向き合わせるためには、教材の内容の吟味とともに、学びの順序性が大切であるとした。