ヒラノ カズヒロ
  平野 和弘
   所属   スポーツ科学部 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 自己実現に向かう生徒指導-学びの実践を土台にして-
執筆形態 単著
掲載誌名 教職研究
掲載区分国内
出版社・発行元 立教大学 教職課程
巻・号・頁 (33),49-61頁
総ページ数 13
概要 生徒指導を「自己実現を促す教育の取り組み」だと捉え、積極的生徒指導のひとつとして「学び」に注目し、荒れた学校の実践を、海外と日本の事例を元に分析し、二つの学びの形を抽出した。それは「社会的課題に向き合う」学びと、「自己表現を基盤とする」学びとして浮かび上がり、これらの学びを核として学習集団を組織しすることで、生徒自身が自らの力で学びに取り組むことになり、彼らの自己実現につながっていった。生徒指導と「学び」の取り組みをつなげることの有効性を明らかにした。