マスダ タマコ
  増田 珠子
   所属   経済経営学部 所属
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 対比、ジレンマ、バランス―ミュージカル『ファン・ホーム』における父と娘の関係―
執筆形態 単著
掲載誌名 『駿河台大学論叢』
掲載区分国内
巻・号・頁 (54),107-121頁
概要 2015年のトニー賞受賞作『ファン・ホーム』(Fun Home, 2013年初演)は、レズビアンを主人公としている点、また葬儀場を舞台とし、自殺を扱っているといった点で、ブロードウェイ・ミュージカルはかくあるはずだという先入観を打ち破り、新たな地平を拓いた。また、原作のグラフィック・ノヴェルからミュージカルへの転換にあたり、「舞台上はつねに現在」という演劇の特徴を前面に押し出しつつ、原作中のキャプションを作品の重要な魅力ととらえて、それを一人の登場人物とすることを舞台化の核に据え、翻案のあり方についても新しい可能性を示している。