アキイケ ヒロミ   Hiromi Akiike
  秋池 宏美
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 子供の”アクティブ・ラーニング”という教育思想の構想力
執筆形態 単著
掲載誌名 駿河台大学教職論集
掲載区分国内
出版社・発行元 駿河台大学教職課程委員会
巻・号・頁 (第2号(第一分冊)),55-62頁
概要 アクティブ・ラーニング(AL)を教育思想の問題として捉えるならば、我々が「自明視」している、大人と子供の非対称性(社会的成熟/未成熟等)の教育思想史的意味を検討する必要がある。そのため、ルソーやカントが教育における他律と自律の関係をどのように捉えていたかを振り返りながら、AL概念を検討し、信頼関係に基づいて、子供の「能動的学修」を引き出すためには、現代学校の教育関係の在り方を検討するとともに、その在り方を規定している教育法関係の在り方の見直しも課題であると論じている。