スズキ ケイコ   Keiko Suzuki
  鈴木 慶子
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 大学における器械運動の事例研究
-シンクロマットの実践と考察-
執筆形態 単著
掲載誌名 駿河台大学教職論集
掲載区分国内
巻・号・頁 (2),59-67頁
概要 器械運動では非日常的な動きが多数取り扱われるので、「できる」と「できない」の二極化が出現し、器械運動を苦手とする児童・生徒が多数存在する。そこでA大学B学部の器械運動の授業においてシンクロマット(集団マット)演技に取り組む学習者に対し、形成的授業評価(高橋ら、1997)を用いてその学習態度を明らかにした。
シンクロマット演技創作を行う以前と演技の発表会後に形成的授業評価を2回行った。その結果、すべての評価尺度において「成果」、「意欲・関心」、「学び方」のカテゴリーでは、シンクロマット実施後の方が高い値を示した。このことからマット運動が苦手な学生でも、シンクロマットは楽しみながらマット運動に取り組むことができるといえる。