photo
    (最終更新日:2024-04-03 14:04:21)
  フジカケ ユキ   Yuki Fujikake
  藤掛 友希
   所属   心理学部 所属
   職位   講師
■ 主要学科目
発達心理学概論,発達心理学(乳幼児期)生涯発達,心理学実験,心理学研究法,心理学統計法
■ 現在の専門分野
臨床心理学、発達心理学 (キーワード:コラージュ療法、投影法、描画テスト) 
■ 学歴
1. 2008/04~2012/03 早稲田大学 文学部 心理学コース 卒業 学士(文学)
2. 2012/04~2014/03 早稲田大学大学院 文学研究科 心理学コース 修士課程修了 修士(文学)
3. 2014/04~2021/03 早稲田大学大学院 文学研究科 心理学コース 博士課程単位取得満期退学
4. 2024/02/25
(学位取得)
早稲田大学 博士(文学)
■ 職歴
1. 2012/10~2013/03 東京都墨田(現江東)児童相談所 心理判定員(臨時職員)
2. 2013/08~2013/09 東京都児童相談センター 治療指導課 夏期臨時職員
3. 2015/03~2016/03 相模原市青少年相談センター 青少年教育カウンセラー
4. 2016/04~2021/03 南海クリニック 心理士(非常勤)
5. 2016/04~2024/03 埼玉精神神経センター 心理士(非常勤)
全件表示(8件)
■ 所属学会
1. 2012/04~ 日本芸術療法学会
2. 2012/04~ 日本心理臨床学会
3. 2012/08~ 日本発達心理学会
4. 2013/04~ 日本コラージュ療法学会
5. 2013/04~ 日本描画テスト・描画療法学会
全件表示(6件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  基礎から学ぶやさしい心理統計(分担執筆)   (共著) 2024/03 Link
2. 著書  ステップアップ心理学シリーズ 発達心理学 こころの展開とその支援(分担執筆)    2022/09 Link
3. 著書  薬物離脱ワークブック   (共著) 2017/10 Link
4. 著書  アンガーマネジメント11の方法-怒りを上手に解消しよう(分担訳)    2016/09 Link
5. 論文  対象関係、愛着、甘えの概念を視点としたコラージュ表現特徴の理解 日本芸術療法学会誌 53(1),67-77頁 (単著) 2023/03
全件表示(10件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2021/04~ 子どもの発達や子育て支援にかんする実践的な授業の展開
●作成した教科書、教材
1. 2022/09 ステップアップ心理学シリーズ 発達心理学 こころの展開とその支援(分担執筆)
2. 2024/03 基礎からはじめるやさしい心理統計(分担執筆)
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2019/12/14 駿河台大学 市民の大学Ⅳ-地域を生きる子ども・若者の理解と支援-「イメージにみる子ども・若者の心-コラージュ療法(切り貼り遊び)講座-」講師
2. 2022/10/15 文字は人となりを表す? -筆跡から性格を考えてみよう-
■ 学会発表
1. 2022/09 コラージュ療法作品の重さに関する基礎的研究 -M.Balintのオクノフィリア・フィロバティズムからの検討-(第41回心理臨床学会秋季大会)
2. 2017/07 Relations between Rorschach Scoring System and Collage Expressions from the Standpoint of the Number of Responses and Cuttings.(22th Congress of International Society of the Rorschach & Projective Methods)
3. 2016/09 コラージュ療法作品に対するPAC分析を用いた振り返りの効果検討-コラージュ療法作品に対する体験過程の深まりから-(第34回心理臨床学会秋季大会)
4. 2014/08 コラージュ療法作品に対するPAC分析を用いた振り返り(第33回心理臨床学会秋季大会)
5. 2014/07 Approach to Works of Collage Therapy from Experiencing and Subjective Meanings.(21th Congress of International Society of the Rorschach & Projective Methods)
全件表示(8件)
■ 資格・免許
1. 2019/10 公認心理師
■ 講演テーマ例
1. イメージにみる子ども・若者の心 -コラージュ療法(切り貼り遊び)講座-
2. 文字は人となりを表す? -筆跡から性格を考えてみよう-