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    (最終更新日:2019-09-09 12:00:33)
  ヤマサキ ヨシヒロ
  山崎 義広
   所属   経済経営学部 所属
   職種   講師
■ 主要学科目
商学・経営学
■ 現在の専門分野
マーケティング, 経営学 (キーワード:プレイス・ブランディング,関係性マーケティング,地域プラットフォーム,M-GTA,よそ者,CSV) 
■ 授業科目
1. マーケティング論Ⅰ
2. マーケティング論Ⅱ
3. ビジネス・ケーススタディⅠ
4. ビジネス・ケーススタディⅡ
5. 経済・経営と社会/経済と社会
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■ 学歴
1. 1994/04~1998/03 明治学院大学 法学部 政治学科 卒業 学士(政治学)
2. 2011/04~2014/03 新潟大学大学院 技術経営研究科 修了 技術経営修士(専門職)
3. 2014/04~2017/03 新潟大学大学院 現代社会文化研究科 博士課程修了 博士(学術)
■ 職歴
1. 2017/04~2019/03 新潟大学 大学院技術経営研究科 特任助教
■ 所属学会
1. 2014/04~ 日本マーケティング学会Link
2. 2014/12~ 日本消費者行動研究学会Link
3. 2016/12~ 日本商業学会Link
4. 2018/11~ 日本地域学会Link
5. 2014/04~ M-GTA研究会(実践的グラウンデッド・セオリー研究会)Link
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~ はんのう市民環境会議 運営委員会 運営委員
2. 2019/04~ 新潟県中小企業団体中央会,新潟県味噌醤油工業協同組合「越後みそブランド力向上会議」事業 アドバイザー
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2021/03  「地域連携プラットフォームのライフサイクルの把握とマネジメント・モデルの構築」 基盤研究(C) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  地域プラットフォームの変容と「場」への注目-会津若松市と関西圏の連携体のケースから- (単著) 2019/08
2. 論文  八十里越に関する調査報告(3)三条市および只見町の企業へのインタビュー調査による企業間連携意向の把握 (共著) 2019/03
3. 論文  八十里越に関する調査報告(2)三条市企業への質問紙調査による企業間連携意向の把握 (共著) 2019/03
4. 論文  地域ブランド論における外部人材の受容の研究 ― 中山間地におけるソーシャル・キャピタルの測定から ― (共著) 2018/06
5. 論文  八十里越に関する調査報告(1)-商圏分析および質問紙調査を中心にー (共著) 2017/09
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■ 社会における活動
1. 2014/10~ 『JA戦略型中核人材育成研修』(JA新潟中央会)
2. 2019/09 『令和元年度能力開発研修 地域ブランディング』(新潟県庁,株式会社インソース)
3. 2019/03 『「ながおかニュージェネプロジェクト2018」クロージング』(新潟日報事業社)
4. 2019/02 『第1回新潟大学と自治体の教職員によるテーマ別懇談会』(新潟大学)
5. 2018/09 『平成30年度能力開発研修 地域ブランディング』(新潟県庁,株式会社インソース)
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2016/04~ ケースメソッド教授法によるアクティブラーニングの実践
2. 2018/04~2018/06 観察法によるフィールド・リサーチ指導
3. 2016/04~2017/03 社会人学生によるケーススタディ・リサーチ
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2017/06~2018/03 新潟県平成29年度「大学生の力を活かした集落活性化事業」採択
2. 2014/04~2018/03 小千谷ブランディング・プロジェクト
■ 学会発表
1. 2016/11 「多主体協働による地域ブランド構築の構図―中山間地の動態的把握による研究」(第53回消費者行動研究コンファレンス)
2. 2015/12 「地域ブランディングにおけるアクター変容プロセスの解明―地域支援員を対象にしたグラウンデッド・セオリー・アプローチによる分析の実施」(第51回消費者行動研究コンファレンス)
3. 2015/12 「地域ブランディングにおけるアクター変容プロセスの解明」(第73回実践的グラウンデッド・セオリー研究会)
■ 講師・講演
1. 2019/09 『URA×マーケティング 新たな価値の創造に向けて』
2. 2018/09 『マーケティング志向のURA業務とは-マーケティングの基礎的な考え方-』(神戸市)
3. 2017/08 『マーケティングの考え方-新価値創出に向けて-』(徳島大学)
■ 担当経験のある科目
1. アントレプレナーシップⅡ(新潟大学)
2. 工学リテラシー入門(新潟大学)
3. マーケティング論Ⅱ(新潟大学)
4. マーケティング(集中講義)(山形大学)
■ メールアドレス
  kyoin_mail