photo
    (最終更新日:2018-07-04 22:49:17)
  サタケ ヨシホ   
  佐竹 由帆
   所属   現代文化学部 所属
   職種   准教授
■ 主要学科目
英語Ⅲ 観光と外国語(英語) イギリス文学
■ 現在の専門分野
英語学, 外国語教育, 各国文学・文学論 (キーワード:コーパス言語学、英語教育、英米・英語圏文学) 
■ 学歴
1. 早稲田大学 第一文学部 文学科英文学専修 卒業 学士(文学)
2. 早稲田大学 文学研究科 英文学専攻 修士課程修了 修士(文学)
3. 青山学院大学 文学研究科 英米文学専攻 博士課程単位取得満期退学
4. アストン大学 言語社会科学研究科 英語教授法専攻 修士課程修了 修士
5. 東京外国語大学 総合国際学研究科 言語文化専攻 博士課程修了 博士(学術)
■ 職歴
1. 桜蔭中学校
2. 攻玉社中学校
3. 青山学院大学 文学部
4. 獨協大学 経済学部
5. 順天堂大学 医学部
全件表示(6件)
■ 所属学会
1. 大学英語教育学会
2. 2007/04~2010/03 ∟ 関東支部月例研究委員会
3. 2007/04~ ∟ 関東支部研究企画委員
4. 2009/04~ ∟ 関東支部大会実行委員
5. 2010/04~2016/03 ∟ 財務委員会関東支部委員長
全件表示(10件)
■ 委員会・協会等
1. 2007/04/01~2010/03/31 大学英語教育学会(JACET)関東支部月例研究委員会 委員
2. 2007/04/01~ 大学英語教育学会(JACET)関東支部研究企画委員 委員
3. 2009/04/01~ 大学英語教育学会(JACET)関東支部大会実行委員会 委員
4. 2010/04/01~2016/03/31 大学英語教育学会((JACET)財務委員会関東支部 委員長
5. 2016/04/01~2018/03/31 大学英語教育学会(JACET)第56回国際大会組織委員会 委員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/04~2016/03  日本人英語学習者の形容詞コロケーションはなぜ不自然なのか 基盤研究(C) 
2. 2015/04~2019/03  英語学習者のライティング力構成要素に関するモデルの構築 基盤研究(C) 
3. 2016/04~2019/03  英作文の誤り修正に対するコーパス使用の効果検証 基盤研究(C) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  The effects of dictionary use on L2 error correction (単著) 2018/06
2. その他 「英語教育研究最前線第12回 Comparison of dictionary use and corpus use: Different effects on learning L2 phrases」 (単著) 2018/05
3. その他 「英語教師のためのICT活用ガイド[178]:【教育用コーパス】携帯端末で使える教育用例文コーパスWebSCoRE」 (単著) 2016/12
4. その他 「コーパスを使った英語授業: DDL(Data-driven learning)入門―― 日英パラレルコーパスを活用する ――」 (単著) 2016/05Link
5. その他 「コーパスを使った英語授業: DDL(Data-driven learning)入門(2)―― 英語コーパスを活用する ――」 (単著) 2016/06Link
全件表示(30件)
■ 社会における活動
1. 2015/03~2015/05 International workshops and online survey
2. 2015/07 出張講義(山梨県立巨摩高等学校)
3. 2015/11 出張講義(東京都立東村山高等学校)
4. 2016/03 出張講義(長野県立長野南高等学校)
5. 2017/07 出張講義(私立国際学院高等学校)
全件表示(6件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2001/04/01~ 学習者中心の学習者参加型授業
●作成した教科書、教材
1. 2013/10 投野由紀夫著『マンガで覚える英単語・フレーズ』(イースト・プレス)の解説の一部
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2013/08~2014/03 中学校英語教科書のタスクのCEFR-Jレベル別分類
■ 学会発表
1. 2018/06/10 The effects of dictionary use on L2 error correction(The 12th International Conference of the Asian Association for Lexicography (ASIALEX 2018))
2. 2018/04/21 英作文のエラー・コレクションに対するコーパス使用の効果(英語コーパス学会 2018 年度春季研究会)
3. 2017/03/04 辞書とコーパスの参照資料としての効果の違い―ライティングにおけるエラー・コレクションについて(JACETリーディング・英語語彙・英語辞書研究会合同フォーラム)
4. 2016/07/21 The effects of corpus and dictionary use: Erorr correction in L2 writing(The 12th Teaching and Language Corpora Conference (TaLC 12))
5. 2015/06/25 Comparison of dictionary use and corpus use: Different effects on learning L2 phrases(The 9th International Conference of Asian Association for Lexicography (ASIALEX 2015))
全件表示(23件)
■ 担当経験のある科目
1. Academic Listening Strategies Ⅰ(獨協大学)
2. Academic Reading StrategiesⅡ(獨協大学)
3. Academic Skills(青山学院大学文学部)
4. Academic Writing StrategiesⅠ・Ⅱ(獨協大学)
5. English for Medicine Ⅰ・Ⅱ(順天堂大学医学部)
全件表示(26件)
■ 資格・免許
1. 実用英語技能検定1級
2. 中学校・高等学校専修教員免許(英語)
3. 通訳案内士(英語)
■ メールアドレス
  kyoin_mail