photo
    (最終更新日:2022-03-07 00:08:46)
  アキイケ ヒロミ   Hiromi Akiike
  秋池 宏美
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   教授
■ 主要学科目
ジェンダー論  教育法  プレゼミナール  演習Ⅰ・Ⅱ
■ 現在の専門分野
教育学、教育行政学、教育法学 
■ 学歴
1. 1973/04~1978/03 埼玉大学 教育学部 教育学専修 卒業 教育学士
2. 1980/04~1982/03 東京大学大学院 教育学研究科修士課程 教育行政学専攻 修士課程修了 教育学修士(東京大学修教育第604号)
3. 1982/04~1988/03 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 教育行政学専攻 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 1987/04~1989/03 国士舘大学 文学部 兼任
2. 1988/04~1989/03 埼玉大学 教育学部 兼任
3. 1988/04~1989/03 駿河台大学 法学部 法律学科 兼任
4. 1989/04~1989/09 埼玉大学 教育学部 兼任
5. 1989/04~1990/03 国士舘大学 体育学部 兼任
全件表示(17件)
■ 所属学会
1. 1998/04~ 日本教育法学会
2. 1998/04~ 日本教師教育学会
■ 著書・論文歴
1. 論文  「人格の完成」をめざす教育実践とパターナリズム(一)〜道徳教育と主権者教育との関係性に係る研究視座の構築のために〜 駿河台大学教職論集 (第4号),1-22頁 (単著) 2019/02
2. 論文  教育課程行政の史的転換と学習指導要領の法的性格 駿河台大学教職論集 (第3号),73-84頁 (単著) 2018/02
3. 論文  子供の”アクティブ・ラーニング”という教育思想の構想力 駿河台大学教職論集 (第2号(第一分冊)),55-62頁 (単著) 2017/02
4. 論文  「教育とパターナリズム」研究の射程 駿河台大学論叢 (第53号),79-97頁 (単著) 2016/12
5. 論文  学習指導要領の「基準性」と性教育の自由 駿河台法学 第27巻(第2号),174-200頁 (単著) 2014/02
全件表示(9件)
■ 社会における活動
1. 2017/06~2017/07 入間市教育委員会事業評価委員
2. 2015/09~2016/03 飯能市子供の「貧困」対策学習支援事業への学生ボランティア派遣業務
3. 2014/06~2014/07 飯能市教育委員会事業評価委員
4. 2008/12~2008/12 豊岡プチ大学公開講座講師
5. 2005/10~2012/03 埼玉県立飯能高等学校学校評議員、飯能高等学校学校懇話会委員
全件表示(7件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2000/04/01~ 学校ボランティアを制度化し、地域の学校等との連携のもと、教職をめざす学生の資質形成を図っている。
2. 2006/04/01~ OHCの活用による授業の改善
3. 2016/04/01~ 大学のメールシステムを活用したアクティブ・ラーニング促進のための教育実践(授業外における学習効果促進のための工夫)
●作成した教科書、教材
1. 2007/04~ 風をあつめて(教育学概論・教育制度論補助教材)
2. 2011/04~ 昨日の我に勝つべし―学生宛の授業改善報告書―(演習補助教材)
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(8件)
■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2009/08~ 教育職員免許状更新講習の講師
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 講演テーマ例
1. パターナリズムと子供の人権
2. 教育とジェンダー