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    (最終更新日:2024-06-07 09:25:37)
  タケウチ トシヒコ   Toshihiko Takeuchi
  竹内 俊彦
   所属   メディア情報学部 所属
   職位   准教授
■ 主要学科目
ソーシャルメディア論 情報と分析 データサイエンス入門 マルチメディア論 プロジェクトマネジメント ゼミ プレゼミ 大学院科目
■ 現在の専門分野
教育工学, 科学教育, エンタテインメント、ゲーム情報学, 学習支援システム (キーワード:プログラミング、教育工学、ボードゲーム、ゲームと教育、非認知能力) 
■ 授業科目
1. ソーシャルメディア論
2. 情報と分析
3. データサイエンス入門
4. ゼミナールⅠ
5. ゼミナールⅢ
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■ 学歴
1. 1996/04~2000/03 青山学院大学 理工学研究科 経営工学専攻 博士課程単位取得満期退学 Link
2. 2004/07/14
(学位取得)
青山学院大学 博士(工学) Link
3. 1993/04~1996/03 青山学院大学 理工学研究科 経営工学専攻 修士課程修了 修士(工学)
4. 1989/04~1993/03 青山学院大学 理工学部 経営工学科 卒業 学士(工学)
■ 職歴
1. 2020/04~ 駿河台大学大学院 総合政策研究科 メディア情報学専攻 准教授
2. 2019/04~ 駿河台大学 メディア情報学部 メディア情報学科 准教授
3. 2009/04~2019/03 東京福祉大学 教育学部 准教授
4. 2007/04~2010/03 東京理科大学 理学部第二部数学科非常勤講師 非常勤講師
5. 2006/04~2009/03 川村学園女子大学 教育学部情報教育学科 非常勤講師
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■ 所属学会
1. 2014/03~ 日本教育メディア学会
2. 2019/04~ 教育システム情報学会
3. 2019/07~ AI時代の教育学会
4. 2021/04~2022/03 ∟ SIG副委員長
5. 2021/04~ 日本教育情報学会 Link
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■ 委員会・協会等
1. 2024/04/01~ 中央教育研究所情報教育研究会 情報教育研究PJ メンバー
2. 2010/04/01~2024/03/31 教育テスト研究センター 客員研究員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~  私立文系学生のためのゲームを活用したデータリテラシー教育プログラムの構築 基盤C 
2. 2021/04~2024/03  グローバル市民性養成を目指すAI型オンライン評価システムの開発 挑戦的研究(萌芽) (キーワード:グローバル市民性教育、グローバル人材養成、発達段階別評価、 AI型評価ツール、 汎用型オンライン診断システム)
3. 2017/04~2022/03  集合知によるマンガ要約テストの確立と、その評価基準を用いたマンガ要約ソフトの開発 基盤研究(C) (キーワード:要約、マンガ、テスト、ストーリー、集合知、メディア)
4. 2016/04~2019/03  グローバル人材に必要な能力の構成要素の分析とそれに基づく評価ツール作成の試み 研究課題 挑戦的萌芽研究 (キーワード:グローバル人材、構成要素分析、評価ツール開発、実証的ニーズ検証、グローバル市民教育、異文化間能力)
5. 2003/04~2004/03  スキャナ・デジカメを利用した筆記試験の採点支援フリーソフトの開発 若手研究(B) (キーワード:採点、テスト、問題提示型試験、HP、HSP、筆記試験、フリーソフト、答案)
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■ 著書・論文歴
1. その他 「やる気アプリ」プロトタイプの開発とデータ分析 CRET 年報 ゆ,66-66頁 (共著) 2024/08 Link
2. 論文  非認知的能力を捉える試み CRET 年報 8,13-22頁 (共著) 2024/08 Link
3. 論文  情報資源組織論における学習の動機づけ用ボードゲーム教材開発と授業実践による評価  5,52-59頁 (共著) 2024/07 Link
4. 論文  「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 ―プロジェクトマネジメントの授業における学生の意識の変化―  29巻(2),1-8頁 (単著) 2024/02 Link
5. 論文  集合知を用いたマンガ要約における再現性と頑健性の検証 AI時代の教育論文誌 5,22-29頁 (共著) 2023/03 Link
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■ 社会における活動
1. 2015/04~ ポール・グレアムの翻訳多数 Link
2. 2015/04~2018/03 大学院生の修士論文指導
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2022/07/15~2022/07/15 「マシュマロ・チャレンジ」による授業実践 Link
2. 2020/05/13~2023/03/31 Moodleを利用した授業コンテンツの作成
3. 2018/04/01~2019/03/31 課題提出、発表会、投票による参加意欲を高める授業
4. 2017/10/11~2017/10/11 モンペ対策ゲーム「むりやりハッピーエンド」を利用した授業
5. 2017/04/01~2017/09/30 「情報科指導法Ⅰ」での、学生の指導案をもとに教員が授業をするという「反・反転授業」の実践
●作成した教科書、教材
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
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■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2024/04/01~ 中央教育研究所情報教育研究会
2. 2010/04/01~2024/03/31 教育テスト教育センター(CRET)における研究協力
■ 学会発表
1. 2024/03/17 映像編集技術を教えるボードゲーム教材の開発(日本教育メディア学会研究会) Link
2. 2024/03/05 IN SEARCH OF THE METHOD TO ASSESS JAPANESE STUDENTS’ READINESS FOR GLOBAL CITIZENSHIP(INTED2024) Link
3. 2023/08/27 非認知的能力とクリティカルシンキング志向性との関係(日本教育情報学会第39回年会) Link
4. 2023/07/12 A Study on Eye Movement Behavior in Business Game : Eye-Tracking Analysis Approach(EdMedia + Innovate Learning 2023) Link
5. 2022/12/10 Web情報の信憑性の判断に環境要因が及ぼす影響について(電子情報通信学会研究会) Link
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■ 講師・講演
1. 2024/03/09 ボードゲームの世界(東京都三鷹市生涯学習センター・ホール) Link
2. 2021/11/15 インフォーマル・ラーニングを活用した授業(帝京大学八王子キャンパス) Link
3. 2019/10/16 DEAについて(防衛省市ヶ谷庁舎会議室)
■ 担当経験のある科目
1. 教育データ分析演習(東京福祉大学)
2. キャリア基礎演習Ⅰ(東京福祉大学)
3. コンピュータネットワークⅠ(東京福祉大学)
4. コンピュータサイエンスⅡ(東京福祉大学)
5. システム設計(東京福祉大学)
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■ 受賞学術賞
1. 2004/11 教育システム情報学会 論文賞 (問題提示型試験における試験問題抽出のための出題セクション分割法)
■ 資格・免許
1. 2023/02/19 テクニカルコミュニケーション技術検定試験 3級 テクニカルライティング Link
2. 2011/12 パソコン整備士2級
3. 2011/07 パソコン整備士3級
4. 2011/05 情報セキュリティ管理士
■ ホームページ
   らいおんの隠れ家
■ メールアドレス
  kyoin_mail
  kyoin_mail
■ 講演テーマ例
1. DEAについて
2. クイズで学ぶひらめきと論理
3. クイズによる知性の測定-知識依存のない面白いテストを作る-
4. ボードゲームの世界-ボードゲームの歴史と紹介・教育利用について-
5. マンガによる要約能力と集合知-集合知の強力さ-