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    (最終更新日:2024-01-18 13:48:43)
  ウカイ ミユウコ   Miyuko Ukai
  鵜海 未祐子
   所属   スポーツ科学部 所属
   職位   准教授
■ 主要学科目
教育学概論、教育制度論、教育実習、教職実践演習、教育学演習、学校体験活動、介護等体験、スポーツ現場実習、プレゼミナール(1年)、ゼミナール(3年4年)
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:教育の政治哲学、教育行政学、教育哲学、教育思想、教育政策、教育制度) 
■ 学歴
1. 1999/04~2003/03 早稲田大学 第一文学部 卒業 学士(文学)
2. 2003/04~2005/03 早稲田大学大学院 教育学研究科 学校教育 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2005/04~2013/03 早稲田大学大学院 教育学研究科 教育基礎学専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2016/07/26
(学位取得)
早稲田大学大学院 博士(教育学)
5. 2007/08~2008/07 University of Toronto (トロント大学) OISE(オンタリオ教育研究所) 交換留学
■ 職歴
1. 2013/04~2014/03 専修大学 経営学部 兼任
2. 2014/04~2018/03 専修大学 文学部 兼任
3. 2014/09~ 早稲田大学 教育学部 兼任
4. 2016/04~2017/03 玉川大学 教育学部 兼任
5. 2017/04~2022/03 駿河台大学 現代文化学部 現代文化学科 講師
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■ 所属学会
1. 2007/08~ 日本教育学会
2. 2008/06~2015 関東教育学会
3. 2008/06~ 日本デューイ学会
4. 2009/08~ アメリカ教育学会
5. 2009/08~ 日本教育行政学会
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/09~2018/03  学生一人ひとりの興味や関心を、社会に活きる力へとつなげるシティズンシップ教育(駿河台大学教育研究センター公募プロジェクト) その他の補助金・助成金 
2. 2017/09~2019/03  北米の教育判例と教育政策論争に対する「教育の政治哲学」的考察 研究活動スタート支援 
3. 2019/04~2022/03  カナダのLGBTQ教育政策に対する宗教的・道徳的不一致の調整可能性と課題の解明 若手研究 
4. 2019/04~2020/03  多文化主義カナダにおける宗教マイノリティ(金城学院大学キリスト教文化研究所、国内共同研究) その他の補助金・助成金 
5. 2020/04~2023/03  政治学との接合による規範的教育学の再構築 基盤研究(B) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  民主教育論と熟議民主主義論の意義―エイミー・ガットマン(Amy Gutmann)による教育の政治理論を中心に アメリカ教育研究 33,14-29頁 (単著) 2023/01
2. 論文  性教育政策をめぐる民主教育論の再検討 駿河台大学教育研究 4,15-22頁 (単著) 2022/01
3. 論文  書評:平田淳(2020)『カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政』 東信堂 カナダ教育研究 19,27-30頁 (単著) 2021/10
4. 論文  フッタライトの学校教育にみる「宗教の自由」と「学習権」の調整のあり方 金城学院大学キリスト教文化研究所紀要 24,21-35頁 (単著) 2021/09
5. 論文  PT判決におけるGSAs(Gay-Straight Alliances)関連法の意義(研究ノート) カナダ教育研究 18 (単著) 2020/10
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■ 社会における活動
1. 2017/06~ 早稲田大学教師教育研究所 招聘研究員
2. 2017/08~ 教員免許状更新講習 必修領域担当 教育の最新事情
3. 2018 入間市教育委員会の事務に関する点検評価(学識経験者の意見担当)
■ 学会発表
1. 2008/02 Religious School With Public Funding: From Both Points of Equality and Equity(宗教学校への公費援助―平等と公正の観点から)(8th Annual Dean's Graduate Student Research Conference)
2. 2008/10 信仰に基づく学校(faith based school)の公立化をめぐる議論分析―トロントの事例におけるガットマン理論の援用とその問題点(日本デューイ学会)
3. 2008/10 信仰に基づく学校(faith based school)の公立化をめぐる社会的公正の問題―カナダオンタリオ州の場合(関東教育学会)
4. 2009/09 学校選択論の再検討―自由・平等・公正の観点を中心に(アメリカ教育学会)
5. 2009/10 教育政策・制度の「平等論的転回」(日本教育行政学会)
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■ 担当経験のある科目
1. 教育と社会のダイナミズム=教育学201、教育学202(専修大学)
2. 教育学入門=教育学101(専修大学)
3. 教育基礎総論(早稲田大学)
4. 教育実習演習(早稲田大学)
5. 教職実践演習(早稲田大学)
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■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 講演テーマ例
1. 「性の多様性」に関する教育政策、シティズンシップ教育、教育の機会平等、宗教と公教育、
2. 教育政策の分析・評価、教育と熟議デモクラシー、教員養成施策、教育とジェンダー