photo
    (最終更新日:2024-04-01 09:53:07)
  ウメムラ ケイジ   Keiji Umemura
  梅村 慶嗣
   所属   キャリアセンター 所属
   職位   教授
■ 主要学科目
キャリア教育
■ 現在の専門分野
キャリア教育, インストラクショナルデザイン (キーワード:キャリア発達、ピアラーニング、協同学習) 
■ 学歴
1. 早稲田大学 法学部 卒業 法学士
2. 法政大学大学院 キャリアデザイン学研究科 キャリアデザイン学専攻 修士課程修了 キャリアデザイン学修士
■ 職歴
1. 2013/04~2024/03 駿河台大学 キャリアセンター 准教授
2. 2024/04~ 駿河台大学 キャリアセンター 教授
■ 所属学会
1. 2013/04~ 日本キャリア教育学会
2. 2014/04~ 日本協同教育学会
3. 2014/10~ 日本教育工学会
4. 2021/04~2024/03 日本応用心理学会
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014/04~2015/03  大規模クラスにおける協同学習の効果 その他の補助金・助成金 
2. 2016/04~2018/03  授業評価アンケートからみた駿大社会人基礎力の傾向 機関内共同研究 
■ 著書・論文歴
1. 著書  職業相談場面におけるキャリア理論およびカウンセリング理論に係るテキスト(グループファシリテーション/ソーシャルスキルトレーニング/ナラティブアプローチ) 職業相談場面におけるキャリア理論およびカウンセリング理論に係るテキスト  (共著) 2016/04
2. 論文  ポスト・コロナにおける大学教育~コロナ・ショックによる大学教育の変容と今後の可能性~ 駿河台大学教育研究 (5) (共著) 2023/03
3. 論文  初年次学生における教師から学習者への動機づけの伝達―進学動機を調整変数としたプロセスの検討― 応用心理学研究 47(3) (共著) 2022/03
4. 論文  授業評価アンケートからみた駿大社会人基礎力の傾向~教授・学習の向上と学修成果の可視化へ向けて 駿河台大学教育研究 (創刊) (共著) 2019/03
5. 論文  大学キャリア教育において動機づけスタイルがグループ学習の効果に及ぼす影響の検討   (単著) 2018/07
全件表示(8件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2013/04~ SPIカフェ(週1回の学生個別指導)
2. 2013/04~ キャリア教育における協同学習の実践
3. 2013/04~ 学生に対する個別キャリアカウンセリング
4. 2013/04~ 社会人基礎力の伸長を通した自己効力感の向上
5. 2014/04~ 多人数授業におけるアクティブラーニングの実践
●作成した教科書、教材
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(42件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2015/04 カリキュラム改革に関する全学委員/共通・教養科目ワーキンググループメンバー
2. 2015/12 教育研究センタープロジェクトメンバー
3. 2017/04~2017/05 研究ブランディング事業申請作業
4. 2017/11 業績評価制度プロジェクトチームメンバー
5. 2019/04 カリキュラム改革に関する全学委員
全件表示(8件)
■ 講師・講演
1. 2009/01 キャリアトランジションにおける転職活動(東京都)
2. 2009/03 「働く意味」と「自己実現」(神奈川県横浜市)
3. 2010/07 マネジメントにおけるコミュニケーションスキル(東京都)
4. 2011/02 コミュニケーションにおけるアサーティブスキルの基礎(茨城県)
5. 2012/02 コミュニケーションにおけるアサーティブスキルの応用(茨城県)
全件表示(23件)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 講演テーマ例
1. 「働く意味」と「自己実現」
2. キャリアトランジションにおける転職活動
3. キャリア教育と就職活動支援について
4. コミュニケーションにおけるアサーティブスキル
5. マネジメントにおけるコミュニケーションスキル
全件表示(6件)