(最終更新日:2022-10-29 15:45:54)
  ヤギ マナミ
  八木 真奈美
   所属   グローバル教育センター 所属
   職種   教授
■ 主要学科目
日本語総合、日本語表現、日本語発展、日本語演習
■ 現在の専門分野
日本語教育学, 第二言語習得, 質的研究法, 教授法 
■ 学歴
1. 2001/04~2003/03 大阪大学 文学研究科 修士課程修了 文学修士
2. 2003/04~2007/03 大阪大学 文学研究科 博士課程修了 文学博士
■ 職歴
1. 1994/04~2000/03 東京工業大学留学生センター 非常勤講師
2. 2007/04~2010/03 相愛大学人文学部 非常勤講師
3. 2007/10~2010/03 大阪大学日本語日本文化教育センター 非常勤講師
4. 2007/10~2008/03 龍谷大学留学生別科 非常勤講師
5. 2009/07~2010/03 大阪大学文学研究科 大学等非常勤研究員
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■ 所属学会
1. 1994/04~ 日本語教育学会
2. 2004/04~ 日本質的心理学会
3. 2010/09~ 異文化間教育学会
4. 2019~ 言語文化教育研究学会
■ 委員会・協会等
1. 1996/04~1997/03 埼玉県加須市国際交流協会 国際交流委員
2. 2010/05 2010年度日本語教育学会春季大会 大会実行委員
3. 2017/10~2021/05/31 公益社団法人日本語教育学会 大会委員
4. 2021/06/01~ 公益社団法人日本語教育学会 代議員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~  質的研究のプロセスにおける研究者のリフレクシビティと自己理解に関する探索的研究 科学研究費補助金基盤研究C 
2. 2020/04~2021/03  言語教育研究における量的・質的・混合研究の評価にかかるパラダイムの理論的考察 その他の補助金・助成金 
3. 2019/04~2020/03  学習者の語りをリソースとする学習教材の教育成果の検証と発信 その他の補助金・助成金 
4. 2016/04~2018/03  授業評価アンケートからみた駿大社会人基礎力の傾向 ~教授・学習の質向上と学修成果の可視化へ向けて~ 機関内共同研究 
5. 2016/04~2017/03  語学教育におけるプロジェクト学習の試み —知識獲得型学習から複合的能力育成学習へ— その他の補助金・助成金 
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■ 著書・論文歴
1. 論文  場、その後 ―複層的文脈を往還する私たちの実践 ヨーロッパ日本語教育  (共著) 2022
2. 著書  わたしたちのストーリー ー話す・考える・社会とつなぐためのリソース   (単著) 2022
3. 著書  質的言語教育研究を考えようーリフレクシブに他者と自己を理解するために   (共著) 2021
4. 著書  ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材 『ナラティブでひらく言語教育―理論と実践』  (共著) 2021
5. 著書  日本語教育におけるパラダイムシフトと学習者(「 宮原万寿子ソーシャルターン(social turn)」が英語教育にもたらす課題」コメンタリー) 『日本語教育の新しい地図―専門知識を書き換える』  (共著) 2021
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■ 社会における活動
1. 2013/03~ 人によりそい、社会と対峙する日本語教育研究会代表
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2022/03 わたしたちのストーリー ー話す・考える・社会とつなぐためのリソース
2. 2017/09 「わたしたちのストーリー」試作版作成
3. 2012/04 「使って学ぶ日本語ポートフォリオ」の作成
4. 2012/04 「使って学ぶ日本語」Webサイトの開発
5. 2003/04~2010/03 大学院生ならびに研究員のためのユニット型日本語教材の作成
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1993/03~ 日本語教育能力検定
■ 学会発表
1. 2022/05 私たちはどのように世界を見ているのか ―ジャーナル・レビューからみる日本語教育方法論の行方―(2022年度日本語教育学会春季大会)
2. 2022/03 ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」(言語文化教育研究学会第83回例会)
3. 2022/03 質的研究のアンラーニング ―「私にとっての質的研究」へ―(言語文化教育研究学会第8回年次大会)
4. 2021/08 複言語話者の語りに見られる言語の空間性(16th EAJS International Conference)
5. 2020/11 「場=空間(Space)」の視点から見る移住者のライフ(言語文化教育研究学会第70回例会)
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■ 講師・講演
1. 2022/07 学習の風景を変えるーリソース型教材『わたしたちのストーリー』が目指すもの(宮城学院女子大学大学院・オンライン)
2. 2022/04 「移動するこども」学を移動の経験から考える(早稲田こども日本語研究会・オンライン)
3. 2020/03 日本語学習者の「わたしの物語」をもとにした活動の紹介(神戸市)
4. 2019/02 ミクロの事象からマクロの社会を見る―フィールドの意味を記述する質的研究法―(言語管理研究会・東京都)
5. 2018/12 わたしたちのストーリー  ―声を伝える、声を聴く―(学習院大学国際センター・東京都)
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■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2018/11 「語り」の持つ力と可能性を教育実践に活かす試み―ナラティブをもとにしたリソース教材の開発―(日本語教育学会交流ひろば)(コンベンション沼津 プラサヴェルデ)
■ 担当経験のある科目
1. 質的研究法(早稲田大学大学院)
2. 言語教育研究の質的方法(桜美林大学大学院)
3. 日本語科目 初級〜上級(駿河台大学,早稲田大学,大阪大学,龍谷大学,東京工業大学)
4. 日本語教育学概論/入門(早稲田大学,駿河台大学)
5. 日本語教授法(相愛大学)
■ 受賞学術賞
1. 2021 早稲田大学日本語教育研究科 早稲田大学ティーチングアワード
■ ホームページ
   人によりそい、社会と対峙する日本語教育研究会
■ 講演テーマ例
1. 社会とつなぐためのリソース―「教える」教材から「学び合う」教材へ―
2. 質的研究のデザインとプロセス
3. 市民活動としての日本語ボランティア
4. 外国語教育の動機と習得に注目したアクティブラーニングの試み
5. 国際化と多文化共生社会を考える
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