■ 主要学科目
子育ての心理学 乳幼児期の臨床 心理教育特論(心の健康教育に関する理論と実践) 心理実習 心理学研究法 心理学統計法
|
|
■ 現在の専門分野
臨床心理学, 発達心理学 (キーワード:マインドフルネス,ストレス・マネジメント,生涯発達)
|
|
■ 学歴
1. |
2004/04~2008/03
|
早稲田大学 第一文学部 総合人文学科心理学専修 卒業 学士(文学)
|
2. |
2008/04~2010/03
|
早稲田大学 文学研究科 心理学コース 修士課程修了 修士(文学)
|
3. |
2010/04~2013/03
|
早稲田大学 文学研究科 心理学コース 博士課程単位取得満期退学
|
4. |
2013/05/22 (学位取得)
|
早稲田大学 博士(文学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2012/10~
|
東京都児童相談センター 治療指導課 療法講師
|
2.
|
2013~2018/03
|
早稲田大学 文学部,基幹・創造・先進理工学部 非常勤講師
|
3.
|
2013/04~2016/03
|
実践女子大学 非常勤講師
|
4.
|
2016/04~2018/03
|
駿河台大学 心理学部 心理学科 講師
|
5.
|
2016/04~2018/03
|
駿河台大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 講師
|
6.
|
2018/04~2020/03
|
埼玉県さいたま市子ども家庭総合センター 子どもケアホーム 療法講師
|
7.
|
2018/04~
|
駿河台大学 心理学部 心理学科 准教授
|
8.
|
2018/04~
|
駿河台大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 准教授
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2008/04~
|
日本教育心理学会
|
2.
|
2010/04~
|
日本健康心理学会
|
3.
|
2010/04~
|
日本自律訓練学会
|
4.
|
2011/04~
|
日本発達心理学会
|
5.
|
2011/10~
|
日本子育て学会
|
6.
|
2014/04~
|
日本マインドフルネス学会
|
7.
|
2015/04~
|
日本心理学会
|
8.
|
2023/04~
|
日本子ども虐待防止学会
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2008/04~2013/03
|
育児期の母親に対するマインドフルネス・ヨーガの効果検討 個人研究
|
2. |
2013/04~
|
虐待を受けた子どもに対するマインドフルネス・ヨーガの効果検討 個人研究
|
3. |
2015/04~2020/03
|
不適応感を抱く子どもおよびその養育者への支援 国内共同研究
|
4. |
2017/04~2020/03
|
児童に対するストレス・マネジメント・プログラムの効果検討:小児精神保健機関での実践 その他の補助金・助成金
|
5. |
2020/04~
|
大学生を対象とした親子とのふれ合い体験プログラムの効果検討 その他の補助金・助成金
|
6. |
2020/11~
|
遠隔による臨床心理学的支援に主眼をおいたマインドフルネス教材の開発と効果検証 競争的資金等の外部資金による研究
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
ステップアップ心理学シリーズ 臨床心理学―理論と実践をつなぐ― (共著) 2024/05
|
2.
|
著書
|
ステップアップ心理学シリーズ 発達心理学―こころの展開とその支援― (共著) 2022/09
|
3.
|
著書
|
教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育 (共著) 2020/04
|
4.
|
著書
|
ステップアップ心理学シリーズ 心理学入門―こころを科学する10のアプローチ― (共著) 2017/07
|
5.
|
論文
|
遠隔による臨床心理学的支援に主眼をおいたマインドフルネス教材の開発と効果検証 公益財団法人ユニベール財団調査研究報告書 No.32 (単著) 2024/07
|
6.
|
論文
|
マインドフルネスの「フロンティア」:多様な領域における実践とそれに伴うCBTの深化 認知療法研究 13(1),30-38頁 (共著) 2020/02
|
7.
|
論文
|
否定的-肯定的自動思考の生起傾向と出来事評価との関連―新しい自動思考測定尺度を用いた縦断調査― 地域デザイン研究 1,43-55頁 (共著) 2017/02
|
8.
|
論文
|
トラウマを抱えた児童を対象としたヨーガの意義―マインドフルネスにおける「受容的な気づき」を重視したヨーガ実践― マインドフルネス研究 1(1),14-27頁 (共著) 2016/12
|
9.
|
論文
|
ネガティブ状況下における否定的自動思考―その内容と生起頻度が抑うつに与える影響― 宇都宮大学教育学部研究紀要 1(66),3-12頁 (共著) 2016/03
|
10.
|
論文
|
母親を対象としたマインドフル・ヨーガの効果検討―KJ法に基づく質的分析を通して― 子育て研究 6,21-35頁 (共著) 2016/03
|
11.
|
論文
|
児童デイサービスでの「子どもヨーガ」―特別な配慮を必要とする子どもへの実践 沖縄女子短期大学紀要 (27),71-90頁 (共著) 2014/03
|
12.
|
論文
|
小児がん患者と家族へのストレス低減法としてのマインドフルネス研究に関する活動報告―病気の子どもができるヨーガ・プログラムの開発― 沖縄女子短期大学紀要 26,95-102頁 (共著) 2013/10
|
13.
|
論文
|
母親に対するマインドフル・ヨーガの効果検討 子育て研究 3,8-17頁 (共著) 2013/03
|
14.
|
論文
|
特別な配慮を必要とする子どもへの「ヨーガ」プログラムの提案Ⅰ―「ヨーガで遊んで生きる力を」公的教育機関での試み― 沖縄女子短期大学紀要 24,69-78頁 (共著) 2012/03
|
15.
|
論文
|
児童に対する視覚的イメージを用いた自律訓練法の効果 自律訓練研究 31,9-19頁 (共著) 2011/10
|
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2015/02~
|
東京都児童相談センター家族再統合事業 マインドフルネス講師
|
2.
|
2017/03
|
さいたま市児童相談所職員研修講師
|
3.
|
2017/03
|
東京都里親支援機関事業 里親サロン講師
|
4.
|
2017/10
|
さいたま市療育センター職員研修講師
|
5.
|
2018/04~
|
一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN アドバイザー(マインドフルネス部門)
|
6.
|
2020/04~
|
特定非営利活動法人子育て家庭支援センター あいくる 理事
|
7.
|
2020/10
|
離婚弁護士ナビ「マインドフルネス瞑想の効果や実践方法とは?」
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2008/10 |
児童に対する自律訓練法の適用とその効果―視覚的イメージを使って―(日本教育心理学会 第50回大会)
|
2. |
2010/08 |
母親の不安にマインドフルネスが与える影響の検討―理想と現実の差異に着目して―(日本教育心理学会 第52回大会)
|
3. |
2012/09 |
マインドフルネスの新たな適用可能性を探る(日本心理学会 第79回大会)
|
4. |
2013/08 |
Mindful yoga for mothers: Focus on the discrepancy between ideals and actualities of child rearing(The 4th Asian Cognitive Behavior Therapy (CBT) Conference 2013 Tokyo)
|
5. |
2013/08 |
マインドフルネス・プログラムが気づきと受容・脱中心化に及ぼす影響―促進効果と維持効果の観点から―(日本心理学会第77回大会)
|
6. |
2013/08 |
マインドフルネス・プログラムが身体への気づきとQOLに及ぼす影響(日本心理学会第77回大会)
|
7. |
2013/12 |
被虐待児へのヨーガプログラムの試み―生活の中で,「今ここ」を生きる力を育成するために―(日本子ども虐待防止学会 第19回学術集会信州大会)
|
8. |
2014/08 |
うつ症状に対するMBCTの効果(日本心理学会第78回大会)
|
9. |
2014/09 |
トラウマを抱えた子どもへの身体的アプローチ―幼児・学齢児のヨーガプログラム―(日本子ども虐待防止学会 第20回学術集会 名古屋大会)
|
10. |
2014/10 |
トラウマを抱えた児童を対象としたヨーガ・プログラムの効果(日本マインドフルネス学会 第1回大会)
|
11. |
2015/03 |
母親に適用したマインドフル・ヨーガの効果機序(日本発達心理学会 第26回大会)
|
12. |
2015/09 |
Mindfulness-based抑うつ低減プログラムの効果に関わる要素―PHLMSと脱中心化を指標として―(日本心理学会 第79回大会)
|
13. |
2015/09 |
マインドフルネス・プログラムにおける抑うつ低減の影響因に関する検討―気づき・受容・脱中心化の観点から―(日本心理学会 第79回大会)
|
14. |
2015/09 |
育児期の母親を対象としたマインドフル・ヨーガ―ソフトウェアを用いた質的データの分析―(日本健康心理学会 第28回大会)
|
15. |
2015/09 |
高校生へのストレスケア・プログラム ヨーガ実施前後の気分変化について―「くまモンとヨーガ」気分調査の結果報告―(日本健康心理学会 第28回大会)
|
16. |
2015/09 |
高校生へのストレスケア・プログラムヨーガ実践前後の気分変化について「くまモンとヨーガ」気分調査の結果報告(日本健康心理学会第28回大会)
|
17. |
2015/09 |
母親を対象としたマインドフル・ヨーガの効果―KJ法に基づく質的データの検討―(日本心理学会 第79回大会)
|
18. |
2016/07 |
Effects of awareness, acceptance, and decentering on the alle- viation of depressive symptoms in a mind- fulness program(31st International Congress of Psychology (ICP2016))
|
19. |
2016/07 |
Effects of mindfulness yoga for traumatized children at a Child Guidance Center(31st International Congress of Psychology (ICP2016))
|
20. |
2016/07 |
Effects of Mindfulness- Based Cognitive Therapy on depression: A preliminary study(31st International Congress of Psychology (ICP2016))
|
21. |
2017/10 |
学校現場で活用できる心理教育プログラムの検討-活動実践とこれから(日本カウンセリング学会 第50回記念大会)
|
22. |
2018/09 |
マインドフルネス教育の導入―日本の身体文化との接点―(日本教育心理学会 第60回大会)
|
23. |
2018/09 |
児童福祉施設職員を対象としたマインドフルネス・ヨーガ―技法の実施前後でみられる心身の変化に着目して―(日本教育心理学会 第60回大会)
|
24. |
2018/11 |
マインドフルネスのフロンティア―多様な領域における実践の実態―(第18回日本認知療法・認知行動療法学会)
|
25. |
2019/03 |
子どもの発達を支えるマインドフルネス―瞑想の神経科学研究の展開から育児,教育への応用まで―(日本発達心理学会第 30 回大会)
|
26. |
2019/12 |
東京都児童相談センターにおける幼児プログラムの実践(日本子ども虐待防止学会第25回学術集会)
|
27. |
2020/09 |
小児精神科外来におけるマインドフルネス・ヨーガ―児童に対する8週間プログラムの効果検討―(日本心理学会第84回大会)
|
28. |
2020/09 |
大学における親子とのふれあい体験プログラム―「おやこde先生の未来教室」実践報告―(日本教育心理学会第62回総会)
|
29. |
2020/11 |
親子とのふれあい体験プログラムを通した大学生の学び―乳幼児とその親とのかかわりを通した気づきの変化に着目して―(日本子育て学会第12回大会)
|
30. |
2020/12/26 |
思春期女子を対象としたマインドフルネス・ヨーガ:児童心理治療施設における実践報告(日本マインドフルネス学会第7回大会)
|
31. |
2022/09 |
精神科音楽療法における「安心感」とアタッチメント(日本音楽療法学会第22回学術大会)
|
32. |
2023/12/16 |
母親を対象とした遠隔によるマインドフルネス・プログラムの開発(日本マインドフルネス学会 第10回学術大会)
|
5件表示
|
全件表示(32件)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2015/08 |
事例に学ぶマインドフルネスの適用と工夫―虐待の影響によりPTSD症状を呈する子どもたちへのマインドフルネスの適用とその工夫―
|
2. |
2017/09 |
日本の子育てと子育て支援
|
3. |
2018/02 |
からだを通してこころをほぐす マインドフルネス講座
|
4. |
2019/10 |
あたたかな親子関係の土台作り
|
5. |
2020/09 |
子ども・子育て支援からみるマインドフルネスのこれから
|
6. |
2021/02 |
子ども・子育てを支えるストレスマネージメント法―ストレスとの上手な付き合い方―
|
7. |
2021/06 |
子ども・子育てを支えるストレス・マネージメント法―マインドフルネスの紹介と体験―
|
8. |
2023/09/03 |
子育て支援の視点からみるマインドフルネスのこれから
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 担当経験のある科目
1. |
データリテラシー(早稲田大学)
|
2. |
健康心理学(早稲田大学)
|
3. |
子どもの心の理論と実践(駿河台大学)
|
4. |
子育ての心理学(駿河台大学)
|
5. |
心理学演習 基礎実験(早稲田大学)
|
6. |
心理学概論(日本医科大学看護専門学校)
|
7. |
心理学教育特論(心の健康教育に関する理論と実践)(駿河台大学)
|
8. |
心理学研究法(駿河台大学)
|
9. |
心理学統計法(駿河台大学,早稲田大学)
|
10. |
心理実習(駿河台大学)
|
11. |
人格心理学(実践女子大学)
|
12. |
乳幼児期の臨床(駿河台大学)
|
13. |
発達心理学(駿河台大学,実践女子大学)
|
14. |
表現テクニカルライティング(早稲田大学)
|
15. |
複合文章表現(早稲田大学)
|
16. |
臨床心理学(東京国際音楽療法専門学院)
|
17. |
臨床心理学研究(駿河台大学)
|
5件表示
|
全件表示(17件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2012/09 |
日本自律訓練学会 第35回日本自律訓練学会 第13回池見研究奨励賞受賞
|
|
■ 資格・免許
1. |
2015/03/20 |
精神保健福祉士
|
2. |
2018/02/05 |
公認心理師
|
|
■ メールアドレス
|
■ 講演テーマ例
1.
|
ストレスとの上手な付き合い方-認知行動療法/マインドフルネス-
|
2.
|
事例に学ぶマインドフルネスの適用と工夫―虐待の影響によりPTSD症状を呈する子どもたちへのマインドフルネスの適用とその工夫―
|
3.
|
子ども・子育てを支えるストレス・マネージメント法
|
|